文系超草食男子の開発され日記

時代にも婚期にも取り残されてしまった文系超草食男子(自称)が、他力本願で一歩ずつ勉強を始めていく日記です。皆さんご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

■日本語打てない!

下記のコマンドを叩いてアプリ類をアップデートする。

$ sudo apt-get update

$ sudo apt-get upgrade

参考サイト

ykubot.com

nihongo utenai

$ sudo apt-get install fonts-takao ibus-mozc

キーボードの配列をJA(JAPANNSE)にしたものの変わらないから上記コマンドを叩いた
しっかーし、出来ん。再起動したらBluetoothの左側に英語のマーク出ていたからクリックして”日本語-Mozc”にしたが、英語入力になっておる。僕は英語やらなきゃいかんのか。。。やっぱり。
さらに、右クリックして入力モードを”ひらがな”にしたら、無事日本に帰国出来ました。

こっちのサイトも参考にして

qiita.com

$ sudo apt install fonts-vlgothic

他のフォントも入れてみる。

 

 

にしても、この入力方式辛い。まだ辞書予測があ学習足りないよな

 

あーこのままではいかん、コマンドコピペのままではあかん。自分でターミナル打たなあかん

これらのコマンド集とかって何処かに格納出来ないのかな?

すぐ使えるように。GIT HAB?だっけ前聞いたことあるところ。誰か教えてほしいわ