文系超草食男子の開発され日記

時代にも婚期にも取り残されてしまった文系超草食男子(自称)が、他力本願で一歩ずつ勉強を始めていく日記です。皆さんご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

■Raspberry Pi 3を設定

■設定などをおこなっていきます。

現在挙がっている課題としては、

  1. microSDにはまだRaspbianなどのOS入れていない。
    (フォーマットもしていない)
  2. ディスプレイが古くVGAしかないので繋がるかどうか。
    上記OSをDLした後に、ファイルを一部書き換える必要あり
  3. キーボードがBluetoothのために、繋げるには他のPCからSSH接続する必要がある。
    ちなみにリモートデスクトップはしたことがあるが、SSH接続などというそんな高度なことしたことはない。

 

順番に解決していきます。

【環境】あんまり関係ないかもしれないが…
MacBook Pro (13-inch, Mid 2009)
     OS X El Capitan/2.53 GHz Intel Core 2 Duo/8 GB 1067 MHz DDR3

Softbank Air

 

 まずはmicroSDのフォーマット。

下記記事を参考にさせて頂きました。

ykubot.com

 

Raspbianのダウンロードに結構時間かかるようなので、先にそっちをやります。
以下URLのうち、左側の"RASPBIAN STRETCH WITH DESKTOP"をZIP形式にて

www.raspberrypi.org

f:id:y-hida1981:20180902152721p:plain

バージョンなどは以下のとおり

Version:June 2018
Release date:2018-06-27
Kernel version:4.14
 
5分強で落とせました。
 どうやら途中でネットが落ちて不完全なファイルのまま作業を行おうとしていたらしいです。
1.75GBのところを102.9MBのファイルをmicroSDに移動しようとして出来ず・・・。
2時間彷徨ってました。
そもそも
・.zip.downloadファイルという名前だったのでおかしいなと思いつつ
・解凍もできない
悩みました。
んで、ダウンロードしなおして気づく。
というか、1時間かかるデータやん…サイトのDL画面にファイルサイズ表示してくれ
 
ディスクのフォーマットは、
アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティ
で起動。
 

f:id:y-hida1981:20180902153903p:plain

ディスクユーティリティ

 

f:id:y-hida1981:20180902154056p:plain

設定

名称は、"RASPI3"
フォーマットは、"MS-DOS(FAT)"
方式は、GUID

としました。


1分ほどで終了。

 

ディスクをアンマウント(※1)する必要があるらしいので

ターミナルを起動し、"diskutil list"と入力。

※1:ディスク取り出しのこと。 

 

f:id:y-hida1981:20180902160327p:plain

 サイズと名称で見ていくと、今回アンマウントするのは"/dev/disk1"の事のようですね。

 

"diskutil unmountdisk /dev/disk1"

successfulと結果が出ました。

(1回目はスペルミスして、失敗!!

MacBook-no-MBP:pyworks macbookpro$ diskutil unmounydisk /dev/disk1

diskutil: did not recognize verb "unmounydisk"; type "diskutil" for a list

)

f:id:y-hida1981:20180902161304p:plain

デスクトップからもRASPI3のアイコンが消えていたのでいいみたいですね。

で、この後は、再度カードをPCに差し込んで、

抜いちゃだめみたい。

igarashi-systems.com

 

データ移動(先にも述べたようにここで失敗して2時間格闘)の前にVGA出力でファイルを一部書き換えをしないといけないため、ZIPファイルのまま移動させることはやめておく。

では、解凍どうするか。

ターミナルで unzip (解凍したいデータをドラッグ&ペースト) (解凍したい場所)らしいのだが、エラーが起こる。

"rchive:  /Users/macbookpro/Downloads/2018-06-27-raspbian-stretch.zip

warning [/Users/macbookpro/Downloads/2018-06-27-raspbian-stretch.zip]:  76 extra bytes at beginning or within zipfile

  (attempting to process anyway)

error [/Users/macbookpro/Downloads/2018-06-27-raspbian-stretch.zip]:  reported length of central directory is

  -76 bytes too long (Atari STZip zipfile?  J.H.Holm ZIPSPLIT 1.1

  zipfile?).  Compensating...

   skipping: 2018-06-27-raspbian-stretch.img  need PK compat. v4.5 (can do v2.1)"

 

重たいのか?

thr3a.hatenablog.com

たまたま解凍アプリ(The Unarchiver)あったのでそれでやってみる。めちゃくちゃ時間かかるわ!

 

うーん何事も、先達あらまほしき事なり

とりあえず進まんしスーパーに行くべ