文系超草食男子の開発され日記

時代にも婚期にも取り残されてしまった文系超草食男子(自称)が、他力本願で一歩ずつ勉強を始めていく日記です。皆さんご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

■RaspbianをmicroSDに

やっとデータの解凍ができた。

イメージファイルであったため/boot/config.txtの変更ができない
(そもそもイメージファイルの中に入れない)

 

microSDに無理やり移動して、ラズパイに刺して(展開させて)、外してからまたMACで触れるか無理やりだけど。

 

移動がさっきからできない…

etcher.io

参考

qiita.com

 

このソフトで、イメージファイルを移動させよう。
でも、すでにmac容量パンク気味なんですよ〜。

  1. Etcherを起動
  2. まず一番左のアイコンSELECT IMAGEを選択し、Raspbianのイメージファイルを選択(ZIPファイルでもいいらしい)
  3. Strage DeiceでmicroSDを選択(今回は、"disk1")
  4. 一番右のFlash Imageを選択
  5. ただひたすら待つのみ

 

f:id:y-hida1981:20180902204058p:plain

 

f:id:y-hida1981:20180902204834p:plain

 

無理やりmacから引っこ抜いて(よいこのみなさんは真似しない)、ラズパイにぶっ刺して、起動したら動いた!!!

USBマウスも使えるし、画面映るし、Bluetoothキーボードも拾ってくれる!!!
一気に全部解決!

Wi-Fiも繋がった!!!